b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
2003年からお弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

b_simple_72_1M
IMG_0996
先日ミクちゃんが我が家にやってきてくれました!
ミクちゃんが手に持っているのは
IMG_2051
ミクちゃんのキャラ弁です。
ミクちゃんのご主人、近藤さん(*詳細は「初音ミクと結婚した男」で検索してみてください
と一緒に遊びに来てくれました。

「初音ミク・キャラ弁」で検索してもなかなかヒットしなかったので
簡単に作れるミクちゃんキャラ弁を作ってみました。

髪の毛はととしーとで作りました。
IMG_9368-001
かまぼこやさんが作ったお弁当用のシートです。
味は
チータラの「タラ」みたいな味です
①型紙を作ります。
IMG_9370
画像はネットで拾ってトレースしました。
②3つの型紙をカットします。
IMG_9371
上の2つは髪の毛です。ととしーとに重ねて切ります。
お顔はチーズで作ります。
③髪を抜きます。
IMG_9373
100均で購入したクッキングカッターを使いました。
こんな風に2種類の髪が出来上がりました。
IMG_9375
④チーズをつまようじで抜く。
IMG_9376
鉛筆で絵を描くように、つまようじを
チーズの上の型紙に沿わせるだけでOK。
⑤すべてのパーツを重ねる。
IMG_9381
ミクちゃんが見えてきました!
⑥タピオカ用のストローで目を、眉、口、目を海苔パンチで作る。
IMG_9384
以上です!!
IMG_8680
髪の毛の部分がちょっと大変ですが、
お顔のパーツはストローの形、海苔パンチを使うだけで作れます。

ミクちゃんのご主人の近藤さん、
「ミクさんと猫のコラボ写真をずっと前から撮りたかった」と
おっしゃってくださって
まろきゅんがミクちゃんのお膝に座っても
IMG_2018
はなちゃんがこんなに無礼でも
IMG_2028
笑って許してくださって。

ご自身もずーっと5匹の猫ちゃんを飼われていたそうで
猫話に花が咲きました。

ミクちゃん弁当のメインのおかずは
照り焼きネギチキンです。
ミクちゃんの好きな「ネギ」もしっかり入れてみました
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.5万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!