b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
19年間お弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。
b_simple_72_1M
IMG_3256
先日、新大久保のアジアスーパーストアで買った
バタフライピーティー。
こちらをミルクティーにして、寒天と合わせたら
D8FF73DF-B322-4C64-A7AD-3BD608BC0C9E
とってもきれいな水色の牛乳寒ができちゃいました!

バタフライピーティーはほぼ無味無臭。
見た目は水色ですが味は普通の牛乳寒と全く変わりません。

水300mlにバタフライピーティーの茶葉を1g加え
冷蔵庫で一晩水出ししたものがこちらです。
30028FEF-EBFC-4F42-B4AC-F978A2C2DDD2
材料は
水出しバタフライピーティー 300ml
牛乳 300ml
粉寒天 4g
のみ。
IMG_3259
砂糖は入れずに、食べるときに練乳で
好きな甘さに調整します。

作り方はこちら。
①バタフライピーティーに寒天を加え
中火で混ぜながら寒天を溶かす。
IMG_0657
②沸騰しそうになったら火を弱め(弱火に)2分ほど加熱する。
IMG_0659
③火を止めたら、牛乳を少しずつ加える。
IMG_0660
牛乳は常温に戻しておくか、
40度くらいに温めておくとなお良しです。
(冷たい牛乳だと寒天液がダマになってしまうかも・・)
④冷蔵庫で1時間~冷やして出来上がり!
IMG_0664
この水色の寒天を
IMG_3261
四角の土台と
お花用の薄い板状に切り分け、
板状の寒天をお花の型で抜きます。
小さなお花を土台の寒天に乗せたら
IMG_3264
かわいいアジサイ寒天の出来上がりです。
2C1917C0-AA96-47F2-B0AB-D80AB569B1B4
お花を乗せてあるだけなので
今度は透明な寒天でお花を固めてみたいと思います。

バタフライピーティー、酸性のものを加えると紫に変わるので
残った寒天液にちょっとレモンを加えてみました。
IMG_3265
上/酸性バタフライピーミルクティー
下/普通のバタフライピーミルクティ
IMG_0617
紫の小さなお花が入るととってもかわいいのですが
ちょっとおいしくなかったかなーーー
IMG_0590
酸味がちょっと感じられて、練乳とは合わない気がします。
お砂糖を入れて作ったらまた違ったのかも。
IMG_0843
個人的にはセリアのミニカヌレ型で作ったお花の
寒天もお気に入りです。

優しい色合いなので
食欲減退ということもなく、むしろテンション上がりました!!

アジサイの季節までに
もう一度くらい作りたいなー。

b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!