b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
19年間お弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

b_simple_72_1M
ベージュ ホワイト キッチンインテリア インスタグラム投稿
今日はあっという間に作れちゃう「時短いなり寿司」の
作り方を紹介します。

いなり寿司を作るプロセスをちょっと変えてみました。

\\油揚げにすし飯を詰めて煮ちゃいます//

煮る時間は3~4,長くて5分弱。
従来の油揚げを煮る時間よりずっと短い!
そして一度に作る量は2~3個にしてください。

一気にたくさん作ろうとすると、
煮汁の量が増えるので、
ご飯が水分を吸ってグダグダになってしまうのです
A04D12A4-1274-4F26-A515-E72269E0C7D4
▲失敗例

油揚げは蛇口の40度くらいのお湯で油抜きをします。
IMG_0569-001
さっと水に通して、水気を切ります。

油揚げはこちらを使いました。
ベージュ ホワイト キッチンインテリア インスタグラム投稿 (1)
リーズナブルな油揚げの方が
さっと口が開くような気がします。なんでだろう・・。
すし飯を詰めて
IMG_0567
口をつまようじで留めて煮るだけ。
IMG_0574 (1)
油揚げだけに味が染みる煮汁の量、時間、何度か
試作して出来上がったのがこちらです。
ベージュ ホワイト キッチンインテリア インスタグラム投稿 (3)
時短いなりの作り方(2個分)

◎油揚げ 1枚
◎ご飯 90g
◎寿司酢 大1弱
◎黒ゴマ(お好みで) 適量

◎水 大2
◎砂糖 小2
◎醤油 小2
◎酒 小2

①油揚げを40度くらいのお湯で油抜きする。
②半分に切る。
③ご飯にすし飯と黒ゴマを合わせる。
④③の半量を②の油揚げに詰める。
⑤とじ口をつまようじで留める。
⑥鍋に水、砂糖、醤油、酒を入れ、弱~中火で4分半ほど煮る。

とじ口を留めたつまようじは
煮あがったら取り除いてくださいね。
ベージュ ホワイト キッチンインテリア インスタグラム投稿 (2)
あっという間にできちゃうので
お弁当にもぴったりです。
ベージュ ホワイト キッチンインテリア インスタグラム投稿 (4)
くまちゃんの形のいなり寿司も作ってみました。
ベージュ ホワイト キッチンインテリア インスタグラム投稿 (5)
お箸やピンセットで
IMG_1987
角をきゅーっとするとお耳がピーン!とします。
IMG_0570
とっても簡単にあっという間にできちゃうので
ぜひ作ってみて下さい。
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 
お弁当用インスタもやってます!
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!