b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
19年間お弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

b_simple_72_1M
レシピブログに参加中♪
待ちに待った荷物が届きました
IMG_3288
まろくんのご飯じゃないよー。
IMG_3299
おいもだよー。
お目当てはこちらの
一見、バターナッツかぼちゃのような皮色のさつまいも。
IMG_3318
このお芋をカットすると、中身はオレンジ色!!
IMG_3339
べにきらら。
別名「ニンジン芋」とも言うそうです。
茹でるとこんな感じ。
IMG_3393
カボチャより色濃く、
人参よりやや黄色寄りって感じでしょうか。

このお芋を使っていももちを作りました。

いももちを作る際は
マッシュのお芋60gに対し、
片栗粉小さじ2を加えることにしています。
耳たぶ程度の固さになったらOKです。
水気の多いお芋の場合はその都度片栗粉を加えてください。
(逆に水分の少ないお芋の場合は牛乳を足してください)
IMG_3400
粘土のようにこねこね、
猫ちゃんの形のいももちを作りました。
バターで両面焼いて。
IMG_3408
焼くと色味がなお濃くなりますね。
IMG_3423
チーズのお目目を付けたら
かわいくておいしいいももちのできあがり!
IMG_3491
お目目の海苔をちょっと細くすると
またお顔の表情が違って楽しいです。
IMG_3525
じゃがいもとべにきららの両方使ってみました。
IMG_3520
これもなかなかかわいい♪♪
手でコネコネした後、火を通すので
衛生的にもOKですね。

お芋の色を変えると
IMG_5058
悪いお顔の猫ちゃんも作れます。
こちらは
紫のじゃがいも「シャドークイーン」を使いました。
べにきららは 
「農家の台所」さんで購入しました。
(今は残念ながら品切れです)
残ったいももちは焼いた状態で冷凍しました。
IMG_3538 (1)
いつかまたお弁当に使うか、おやつに食べちゃうか。。。

肝心のべにきららのお味は
甘さ控えめ。焼き芋としていただくよりも
きんぴらにしたり
フライドさつまいもにしたり
天ぷらにしたり
おかず向きのお芋かなーと思いました。
我が家はカレーに使いました!
とってもおいしくいただきました♪
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!