b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。
b_simple_72_1M
ぷちみみんさんのインスタで見た猫ちゃんの稲荷すしが
とってもかわいかったので真似してみました!
IMG_0988
ぴこっ!とかわいいお耳のコツは包み方にありました!
普通の稲荷すしは、閉じ目を下にするのですが
IMG_5255
ぷちみみんさんの猫ちゃんは
閉じ目が上!
IMG_1063
なので閉じ目の両端をつまむと
かわゆくお耳が立ち上がります。
猫ちゃんを作っている途中で
IMG_0864
ピカチュウも生まれちゃいました!
IMG_0884
この色を利用して、イーブイも作れそうです
ピカチュウのお顔には以下のツールを使いました。
●お目目→カールクラフトのパンチ
*海苔用ではなく紙用のパンチなので、
あまり大きな声ではお勧めしておりません。。

IMG_0925
●ピカチュウの目の白→細いストロー
●ピカチュウのお鼻→海苔パンチの♥部分
●ピカチュウの口→海苔パンチの口部分
IMG_0925-001
ピカチュウのほっぺは
IMG_0936
mmくらいの型を使いました。
本来は★の抜き型ですが、お尻(?)の丸い部分を使っています。
IMG_1079
閉じ目を位置を変えるだけで
こんなにかわゆいお耳ができちゃうなんて

ぷちみみんさん、ありがとうございます!

ピカチュウつながりで
IMG_1088
カイロスの稲荷すしも作ってみました。

あまり好きなキャラクターではないのですが
(長男のお気に入りのポケモン)
何度も作っていると、やや愛着がわいてきますねっ(笑)

7月の息子の誕生日にカイロスのバースデーケーキを
リクエストされているのですが
なんとなく、作れる気がしてきました!

今日は気温がぐっと上がるそうですね。
熱中症に気を付けて素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!