b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

b_simple_72_1M
振り向いた感じの猫ちゃんクッキーを作りました。
IMG_9993
プリっとしたお尻がかわゆいです
最初にプレーンの生地を作ります。
IMG_5542
プレーンの生地の作り方はこちらに載せてあります▼

プレーンの生地から10g~20g取り分けて
ココア、
IMG_5543
フードカラーリングの黒
IMG_5548
で色を付けます。
パステル三毛ちゃん風の色にしたいので
IMG_5550
それぞれ薄めに。
様子を見ながら色を加えてくださいね。
特に黒はあっという間に真っ黒になってしまいます。

お顔は3色合わせて5gを使います。
IMG_5554
お耳は各0.2gずつ。
少量なので、0.1g単位で測れるクッキングスケールを使っています。
IMG_5552
ラップでガチガチに巻いて汚れ防止(笑)
スケールはこちらを使っています▼
お顔の混ぜ方によっていろんな色のねこちゃんが出来上がります。
IMG_5570
お尻もお顔とほぼ同じ分量です。
IMG_5553
お尻は細長く伸ばしたら
IMG_5573
両端を指でつまんで「c」の形に。IMG_5576
小さいしっぽを付けて出来上がり。
IMG_5581
お顔は黒ごまと白ごまで地道につけていきます。IMG_5583 (2)
お鼻は白ごま
お目目は黒ごまです。
おひげと口は1/3にカットしたストローで作りました。
IMG_9662
お目目を付けたら、一度冷蔵庫で30分以上
(もしくは冷凍庫で15分以上)休ませて
170度に温めたオーブンで7~8分焼きます。
IMG_9793
天板を置く場所によって、熱の入り方が違うので
様子を見ながら焼いてくださいね。

ぷりっとしたお尻がチャームポイントの振り向き猫ちゃんが
出来上がりました!
中途半端に残ったクッキー生地は、ぴっちりラップに包んで
冷凍庫で保存して下さい。できるだけ早めに使うことをお勧めします。
55C68BB4-4824-410E-A7A8-1711D69BA647
お尻だけ並べてもかわいいかも。
2508DDA6-506F-4D5D-9BD2-FD292903912C
猫ちゃんだけでなく
わんちゃんやうさちゃんも作れます。

お好きな色で作ってみてください。

b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!