b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。
b_simple_72_1M
IMG_8273
業務用スーパーで入した「さつまいもはるさめ」

に続いて
今日は業スー購入品のトルティーヤで
IMG_8342
サラダ&チキンのトルティーヤ巻きのお弁当を作ってみました。
購入したトルティーヤはこちら。
冷凍品です。
IMG_8303
12枚で200円弱(税抜き)
使う前日に冷蔵庫に移しておいて解凍しました。
常温に置いて解凍するなら
この季節だと小一時間くらいかな?

今回は
チキンと
プチトマト(適当な大きさに切る)
紫キャベツ(千切り)
レタス
キュウリ(千切り)
IMG_3362
を用意しました。

鶏肉は筋、脂を取り除いたあと、細長く切り
塩コショウ、小麦粉をまぶします。
IMG_3353
溶き卵に付けて
IMG_3355
170~190度の油で揚げます。
IMG_3360
この玉子の衣がふんわりで、ソースとしっかり絡みます。

ソースはこちら。
スイートチリソース&マヨです。
IMG_3363
半々くらい。お好きな割合で。

ラップの上にトルティーヤの皮を乗せて
IMG_3369
野菜、ソース、お肉を乗せます。
*ソースを最後に乗せたら、巻くときに手がべたべたになったので
IMG_3374
①野菜②ソース③お肉→巻く!の順番がよいです
IMG_3372
海苔巻きの要領でくるくると丸めて
IMG_3377
ラップの上から切り分けたら出来上がり!
(ラップを外して切ると巻きがほどけてしまいます)
IMG_8328
いろんな色があるほうが、断面がきれいで
テンション上がりますね!
黄色いパプリカとか、ヤングコーンとか
酢漬けの人参を入れてもよかったかも!

時間がないときは、市販の
サラダチキン+カット野菜+マヨネーズで
作ったりすることもあります

7年前にはこんなかわいいラップサンドを作ってました!


解凍したトルティーヤの皮が余ったのでもう1点。
IMG_3381
セラミックのフライパンに、
トルティーヤの皮、ケチャップ、ソーセージ、トマト、ピザ用チーズをのせて
IMG_8472
魚焼きグリルで焼いたら
めっちゃおいしそうなものが出来上がりました!
IMG_8479
焼いてもよし!です。
クリスピーなピザか
IMG_8489
カルツォーネか。

トルティーヤもチーズもカリカリのパリパリのとろとろで
食べ過ぎちゃいそうです

トルティーヤの皮は1枚80キロカロリー弱なので
食パンよりも(やや)ヘルシー。
同時に野菜もたくさん取れるので、業務用スーパーで見かけたら
必ず買っちゃいます。

ちょっと「もちっ」とした食感も癖になります。

明日は、教務用スーパーで購入した、「刀削麺」で
豆乳すりごま麺の作り方を紹介します。

今日はお天気がいまいちですが
楽しい土曜日になりますように。

Have a great weekend!
▼使用した天ぷら鍋はこちら

▼使用したセラミックのフライパンはこちら


b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!