b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
2003年からお弁当を作り続けています。
▼レシピ本、これまでのお弁当ワークなどはこちら▼

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。
b_simple_72_1M
◆読者登録についてのお願いです◆
ライブドアブログのシステム変更により、
Lineでお届けしていた記事の更新がお届けできなくなりました。
(2023年12月末で終了いたします)
これまで読者登録をしてくださっている約2700人の読者さま&ご新規の方、お手数ですが、こちらのアプリより再度ご登録をお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

b_simple_72_1M
昨日、お弁当箱の整理をしました。
(写真は去年11月に撮ったものです。)
1-IMG_8663
87個だったお弁当箱、+α増えておりました
先日スリコで買ってしまったし、

撮影もあるし、まだまだ増えそうです。

NHK総合のBENTOEXPOは3月半ばで終了いたしました。
3年間ご覧になっていただき、ありがとうございました。
皆様からのメッセージが私の励みになっておりました。
NHK World版のBENTOEXPOはまだまだ続いております。
こちらは7年目。今年もよろしくお願いいたします。

100個近いお弁当箱のコレクションの中から、
使っているお弁当箱を紹介させてください。
新しいシーズンを迎える方のお役に立てますように。

アルミのお弁当箱
15年使っています。
IMG_2354-001
におい移り、色移りなし。ドライカレーによく使います。軽くて丈夫なので小さいお子さんにもぴったりです。やや傷がつきやすいですが、断トツ長く使えるお弁当箱です。

子供たちが幼稚園時代に購入した、「とっとこハム太郎」のお弁当箱
表面に擦り傷はありますが、軽くて洗いやすくてなかなか手放せません。
IMG_2356
意外と入るのもうれしい!!(280ml)
hooded children bento-001
プラのお弁当箱
色、形、サイズが豊富。安いのでついつい買っちゃう
IMG_2850
デザイン、色、サイズ、バリエーションが豊富。安価で軽くて使い勝手も良いのですが、色移りやにおい移りしやすいのが難点。パッキン部分が洗いにくいので、できるだけふたがシンプルなものをえらぶようにしています。

100均のお弁当箱コーナーが充実しているこの季節、
セリアでかわいいお弁当箱を見つけたので、
ついつい購入してしまいました。
こういう気軽さがプラ弁当箱が増える理由・・・・
IMG_2347
この色、形、かわいくないですか❓(320ml)
IMG_1326
木のお弁当箱
お弁当がおいしそうに見える!
IMG_2375-001
わっぱ(無塗装)と、内側にウレタン樹脂塗装ありのお弁当箱の両方を使っています。アルミやプラのお弁当箱と比べると高価ですが、木の風合いがお弁当をおいしそうに見せてくれるので好きです。

わっぱは余計な水分を吸収してくれるので、冷めてもご飯がおいしくいただけますが、湿気、油分に弱いので詰めるおかずを選びます。また手入れが難しく、カビ、しみになりやすいです。内側にウレタン塗装されているものは扱いが楽になりますが、わっぱのような(無塗装)ご飯の水分を吸ってくれる効果はなくなります。

ウレタン樹脂塗りのお弁当箱。
左側の豆型のお弁当箱は15年ほど前に購入したものです。
雑な私の扱いでもまだまだ現役です。
IMG_2380-001
真四角のお弁当箱は先月購入したばかりです。
手の平サイズの200ml程度とかなり小さいお弁当箱ですが、
詰めると品よく見えるのでお気入りです。
IMG_9005-001

塗装のないもの。
IMG_2392-001
ご飯が水っぽくならない!子供たち用に購入しましたが、
朝~夕まで持ち歩くので、
湿気が抜けなくてシミになってしまいました。
おかずの湿気がお弁当箱に残らないよう、
カップや葉物がマストです。

ホーローのお弁当箱
ずっと清潔。
IMG_2395-001

におい移りも色移りもなく、つるっとしているので油の落ちがよく、いつでも清潔。アルミのお弁当箱よりスタイリッシュなものが多いのでいくつか持っています。難点は重いこと。ご飯を詰めるとかなりの重さになってしまいます。
野田琺瑯の密封容器。10㎝、12㎝、14㎝とサイズを揃えて使っています。
10㎝は手のひらサイズですが、
意外としっかり入ります。
幼稚園児なら10㎝で十分だと思います。
IMG_2373
お弁当箱、保存容器と兼用できるので便利です。
野田琺瑯 12㎝。かなりがっつり入ります。(540ml)
307b9b09-002
猫ちゃん柄に弱いです
シール式のお弁当箱
汁もれなし。安心です。
IMG_2434
水気のあるものをお弁当箱に入れることはほぼないのですが、完全密封だとなんとなく安心こちらは無印で見つけた保存容器兼お弁当箱。トップのバルブをきゅーっと上げると密封状態になります。
シンプルな形なので洗いやすくてよい!このシリーズ、大きさ、
形のバリエーションが多いので、用途によって選べます。
IMG_0314-001
細長いものを選べばビジネスバッグの底によい感じに収まります。
ふたと保冷剤が一体のお弁当箱
ふたの内側に保冷ジェルが入っています。
IMG_2407
ふたを冷凍庫で冷やして、保冷剤代わりに使います。4時間程度低い温度を保ってくれるとのこと。かさばる保冷剤が必要ないのがよい!フルーツ用の小さいもの~大容量までサイズのバリエーション多し。ふたはやや重くて厚いかな。
大人用の保冷ふた付きのお弁当箱。かなりがっつり入ります。
6085ba75
夏場の子供たちのお弁当は非常に悩ましく、
保冷蓋のお弁当箱に助けられました。
形も内蓋も保冷の蓋もシンプルな形なので
洗いやすく、衛生面でも助かりました。
 
今日から始まる新しいシーズン。
お弁当が必要になる皆様のお手伝いができますように、
私自身も気持ちを新たに頑張りたいと思います。

素敵な新しいシーズンになりますように。






b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!