b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
nekokiji
です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
はなはアレルギー性皮膚炎持ちです

アトピカ
シクロスポリン
猫のアトピー
でこちらのブログに来てくださる方も多いので
備忘録的にこちらをアップします。

エリザベスカラーがお似合いのはなちゃん。
IMG_4251
体がかゆくなると
お目目の上を掻いたり、
お腹をなめるのでお腹の毛がまるっとありません。
IMG_0132
アレルギー物質に過剰に反応しないよう
3~4日に一度、シクロスポリン(アトピカ・免疫抑制剤)を
飲んでいます。

服用し始めて、4年ほどになります。

まだ完治しておりません。
長く服用していると、やっぱり効きが緩くなるのですね。
服用し始めたころは
IMG_7879
このくらいまで回復しておりました。

夏の湿気がよくないみたいです。

一番ひどいときは舐めすぎて
お腹にブツブツのかさぶたがたくさんできておりました。

未だにお腹がまるっとお禿ですが
希望が持てるのは、
体が丈夫になってきているのか、
年々よくなっていること。

血が出るほどかきむしったり、
傷ができるほど舐めることはなくなりました。

今朝のはなちゃん。
今はこんな感じです。
IMG_4866
産毛程度の毛がうっすら&傷はほぼなし。

ふさふさになったらますますかわゆくなっちゃうと
思うのですが
IMG_7273
こうしているとお腹のお禿も見えないからよし!!

フローリングの拭き掃除をする
体をブラッシングしながら拭く、
このままの状態で夏が越せるよう、
いろいろ対策を練ってみようと思います。

▼はなのしているパンの型のエリザベスカラーはこちら▼
3.7キロでMサイズを購入しましたがやや緩いので、Sサイズでもよかったかも。
(自分で首周りにゴムを入れました)
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!