b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
IMG_4386
道の駅で桜の枝を見かけて思わず衝動買い。
桃のお花もお買い得で一緒に。
IMG_4360-001
家で広げてみたら思った以上に
IMG_1470
大きくてテンション上がります↑↑
(この後、夫にカットしてもらいました)

おうちでお花見できますねっIMG_4456
いろいろ備蓄の引き出しに入っていた
あずきとまきの粉ともち粉。

まきの粉(団子粉)を使って三色だんごを作りました。
IMG_4458
だんご粉 150gに木綿豆腐 150g
+水 10㏄
を練って耳たぶくらいの柔らかさに。

生地を3つに分けて、食紅と食緑で色付け。
IMG_4466
あまり色を加えると色が濃くなってしまうので
少しずつ。
IMG_4469
1個 13g~15gくらいのお団子を作って、
IMG_4472
一部はゴマのお目目を付けました。
IMG_4475 (1)
熱湯で茹でて、お団子が浮き上がってきたら2分。
冷水にとって出来上がり。

お耳、お目目が取れちゃった子もいましたが
IMG_1592
いろいろ3色団子ができました!
私は小豆+生クリーム
夫は小豆だけ。
長男は「醤油で食う」と言っていたのでそのままに。
次男は
「串付き」のリクエスト通りに。
お団子もクッキーつくり同様、
こねこねこねこね、が楽しいですね!
IMG_1539
なかなか楽しいお花見になりました!
IMG_4385
明後日くらいには満開になりそう。

素敵は春をおすごしください。
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!