b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
レシピブログに参加中♪
先日作ったお弁当。
IMG_1239
小さく握ったすし飯に漬物を巻いた漬物寿司弁当です。

左から
紅大根+寿司酢(24時間漬け込みました)
大根+茄子のつけ汁(24時間漬け込みました)
紅大根+寿司酢(20分漬け込みました)
です。

この茄子の漬物のつけ汁に
IMG_4149
スライサーで薄く切った大根を
IMG_4150
漬け込むときれいな薄いブルーに染まります。
IMG_4151
思ったより色が付くまで時間がかかり、
20分ほど漬け込んだものは、ほぼ大根のまま
IMG_0972
残りの大根をそのまま冷蔵庫で翌日まで寝かせたら
ようやく色が付きました。
3EFEAEC5-63D2-43BE-B510-044DA25D7B53
写真だと色濃く見えますが、薄いかわいらしいブルーです。
紅大根も真ピンクになっちゃいました。

漬物は水気を切り、ココットにラップを敷いて、
IMG_3986
漬物をぐるっと円を描くように置いていきます。IMG_3987
丸くした、30g弱のすし飯+ゴマを中心に置き、
IMG_3992
トップのラップをきゅっとつまんで形を整えます。
IMG_3995
開いたら、
IMG_3997
こんな感じに。
椿のイメージで、真ん中に茹で卵の黄身を置きました。
IMG_4001
どうせなら、漬物つながりで沢庵のほうがよかったかも。

茄子の漬物汁は無味なので
大根はちょっと塩もみしたほうがよかったかも。

茄子の漬物汁で付けた大根がネモフィラっぽい
ピンクのお花も春らしくて良いですね。
IMG_1232
縁の赤い紅大根のお寿司は
トルコキキョウのよう。

調べたら
「紫大根」もあるんですね。
いろんなきれいな野菜で漬物寿司を作ったら
きれいでしょうね。

ちょっと週末、きれいな色の野菜を探しにドライブ行ってきます
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!