毎週火曜日、12時20分から
NHK総合の『BENTO EXPO』をご覧になっていただき
ありがとうございます。

毎回、
大人のお弁当
と同じおかずで
子供弁当を作るというシチュエーションで
2種類のお弁当を作成させていただいております。

ここ2年ほどはコロナの影響で
当初のような撮影ができなくなりました。
去年はそれぞれの家からリモート撮影もあり、
そのときに作成したお弁当です。
IMG_5989
砂糖、酒、しょうゆ、酢を同じ量つかって甘酢ソースを作りました。
それぞれの調味料の頭文字をとって
『4Sソース』
です。

もともとは、海外向けのNHK WORLDで始まった番組なので
NHK WORLD用に英語レシピはあるのですが
日本語のレシピがありません。

私のブログのほうで少しずつアップしていけたらと思います。

以下、『まん丸肉団子の4Sソース弁当』のレシピになります。
IMG_6030
(ご飯180g)
■材料(3~4人分)
豚ひき肉 300g
玉ねぎみじん切り 150g
おろし生姜 少々
塩コショウ 片栗粉 大1/2

片栗粉(表面に振る)適量
揚げ油 適量

●砂糖 大2
●黒酢 大2
●醤油 大2
●酒 大2

■作り方
① ひき肉だねを作る。ボウルにひき肉、玉ねぎのみじん切り、おろし生姜、塩コショウ、片栗粉を入れてよく練る。
② 一つ25~30g程度の肉だんごを作る。(15~18個程度作れます)
③ 肉だんごに片栗粉をまぶす。
④ 170度の油で揚げる。 *触ってみてしっかりとした弾力が出たらOK!
⑤ フライパンに、砂糖、黒酢、醤油、酒を入れ、沸騰させる。
⑥ 砂糖が溶けたら、揚げた肉だんごを加える。火を弱めながらソースを絡める。
⑦ チーズと海苔で目を作り、人参の星を散らす。 来年度でBENTOEXPOが7シーズン目に突入します。 素人の私が、こんなに長くお手伝いさせていただけるとは 思ってもおりませんでした。 少しでも皆様のお弁当作りのお手伝いができますように 来期もがんばりたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 b_simple_72_1M
私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 
お弁当用インスタもやってます!
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!