b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
クッキー生地をあらかじめ多めに作っておいて
少しずつ解凍しながらクッキー焼きの練習をしています。

#きょうのクッキー

ぶどうとバナナのクッキーです。
IMG_5716
生地の作り方は
Youtubeに乗せました。
こちらの生地を6等分して(約30gx6個)
冷凍保存→解凍してクッキーを作っています。
30gの冷凍生地で、アニマル君が3匹ずつ作れます。

果物クッキーは30gほどのクッキー生地x2で作りまました。
IMG_5710
生地を適量取り分けて、
緑、薄緑
→抹茶
茶色→ココア
紫→紫芋パウダー
と混ぜました。
IMG_5673
焼く前のクッキー生地。
IMG_5676
焼いた後。
IMG_5690
ちょっと膨れちゃいましたね
色付きの生地を作るのがなかなか難しくて
IMG_3812
膨れない子
膨れた子、このくらいの差が出てしまいます。

クッキーが膨れてしまう理由を調べてみたら
●練りすぎ(自覚あり
●オーブンの温度が低い
そうなので、あまり練らずに生地を作り、
少しオーブンの温度を上げてリベンジです。

作ってみたいものがたくさんあります。
IMG_5705
失敗を繰り返しておりますが
それもまた楽しい。

緑のぶどう。
よく見るとクリスマスツリーにも見えます。
B89F4BF4-5D6B-439A-866F-22130793E7D5
作る中で、こんな発見があるのも楽しみの一つかも。

▼こちらのシルパンを使っています。
クッキングシートいらず。洗って何度も使えるので便利です。


b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!