b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
電気圧力鍋を購入しました。

圧力鍋を使って
煮豚、すね肉シチュー、
先日はホワイトシチューを作りました!
1-IMG_4609
めちゃくちゃ楽チンで重宝しています。 付属のレシピブックにお豆腐の作り方が載っていたので作ってみました。

材料は
●無調整豆乳大豆固形分10%以上のもの) 500ml
●にがり 小さじ1
1-IMG_4734
にがりは個包装のこちらを購入しました。
1-IMG_4739
一袋で2000ml分のお豆腐が作れます。
1-IMG_4760
耐熱容器に豆乳500mlににがりを加えてよく混ぜます。
ラップで密封して内釜にイン。内釜には水を1カップ。
1-IMG_4771 (1)
温度は85度、40分に設定したら、あとは出来上がりを待つだけ!
1-IMG_4786
出来上がり!!

しっかり固まっています。
1-IMG_4796
スプーンで取り分けていただきました。
1-IMG_4800
豆の味がしっかり感じられます。
市販のおとうふより濃い!!

長男は、

「しょうゆもかつぶしもいらね。豆腐だけで食える。」

とひたすらスプーンで食べておりました(笑)

そして、翌日の朝もお豆腐を。
1-IMG_4872 (2)
温かいお豆腐っておいしいですね。
そしてお腹にたまるので、ダイエットにもよさそうです。

個包装のにがりを購入しましたが
頻繁に作るのであればボトルタイプのものがよいかもしれないです。

他のお豆腐も作れるのかな?
ごま豆腐とか。

レシピを調べてみようと思います。

▲こちらの圧力鍋を購入しました。
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!