b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
18年間お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
先日のカメレオン君と一緒に作ったコアラちゃんの作り方です。
1-IMG_4089 (1)
コアラちゃんがしがみついているのはこちら。
1-IMG_4021 (1)
イオンのPBのフィンガービスケット。
3~4㎝程のちょうどよいサイズ。

コアラちゃんの生地の材料はこちら。

バター 23g
*常温において柔らかくしておく。
粉糖 15g
牛乳 5g
アーモンドプードル 10g
小麦粉 35g
です。
*上記の量で9匹のコアラ君が作れます。

生地の作り方詳細は昨日のカメレオン君と同じです。

上記の生地の1/3(30g)を使って
3匹のコアラ君を作ります。
1匹分の10gの生地をこんな風に分けます。
1-IMG_5203 (1)-001
頭と胴体を丸くして
1-IMG_5204
生地の「他」の部分から一部取り分けて
1-IMG_5206
フィンガービスケットにクッキー生地を巻き付けるようにして
固定します。

お鼻の分の生地に、ココアを混ぜて茶色い生地を作ります。
生地はすべて丸く成形して、
茶色ー鼻、
プレーン生地ー耳x2、手足1~2
を作ります。
1-IMG_4016
お目目は黒ゴマでも
焼きあがった後にアイシング、チョコペンでもOKです。
1-IMG_4022
今年はアイシングの練習もしたいです。
絵も描けたら楽しいだろうなーーー

コアラちゃんの形ができたら、冷蔵庫で休ませてから
160度のオーブンで
①7分
焼き目が付きすぎないようにアルミホイル等で
クッキーを覆って
②9分
焼いています。
1-1DD81C2D-D93B-4583-B125-F974D3978207
生地がややダレてしまいましたが
それもまたかわゆいかも。
1-IMG_4045
ちょっと甘じょっぱいフィンガービスケットと
クッキーの組み合わせもなかなかです。

こちらのクッキーと生地は同じです。

生地さえ作っておけばいろいろなクッキーが作れます。
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!