b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
17年間(3歳→20歳)お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
先日1キロのひき肉で肉団子を作りました!

揚げて冷凍しておいたので
冷蔵庫で自然解凍してすぐに使えます。
ちょこっとお昼ご飯に食べたり、
1-IMG_9423
*ご飯とみそ汁の位置が逆でした
カレーに入れたり。
1-IMG_9738
肉団子は片栗粉を振って揚げたので
市販のカレールーを使うと、かなり粘度が増すのでご注意を。

市販のカレールーを半量入れてから
(ドロドロ具合に)気が付いて、
そのあとは、赤カレー缶、オールスパイス、クミン、ターメリック、塩
ケチャップで味を調えました。

使う前に肉団子を湯通ししておいてもよかったかも。

私はさらさらカレー派です。
1-IMG_3452
タイカレーが好き
冷凍のストックがあると、おひるごはんが楽になりますね。

先日は本当になんにもなくて、
1-IMG_9900
みそ汁だけ作りましたが
おかずは、塩からと大根の漬物だけ。
ちょっとわびしい・・・・
(お肉か魚がほしい・・・)
1-IMG_8215
子供たちのお弁当を作っているときは
お弁当の残りがあったのでお昼が楽だったなー。
1-IMG_8140
明日は気合を入れて、
お弁当と
お弁当の残りのランチと
1-IMG_5645
頑張って作ってみよう。

b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!