b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
17年間(3歳→20歳)お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
昨日は11月29日。

1129(いいにく)の日だそうです。

「一年に一回だよーーー!!」
のお肉屋さんの声にひかれて
ひき肉を1キロ買っちゃいました
1-IMG_9020
ひき肉1キロに
玉ねぎみじん切り500g。
1-IMG_9144
ハンバーグ、シュウマイ、肉団子等々、
ひき肉とみじん玉ねぎを合わせるときは
ひき肉:玉ねぎ=2:1と決めています。

上から見るとほどほどの量に見えますが
横から見るとこんなに(笑)
1-IMG_9146-001
ボウルを間違えました
練りづらかった。。。。

いろいろな用途に使いたいので、
味付けはシンプルに、塩、コショウのみ。
つなぎの片栗粉(大2)を入れてひたすら練ります。
1-IMG_9156
練ったら、25~30gの肉団子を作っていきます。
1-IMG_9186 (1)
地道な作業のお供はS.W.A.T.
1-IMG_9185
日本語字幕と
話している英語の内容をついつい聞き比べてしまう。
(若いころ翻訳家になりたかった)
ドラマを見ていると無心で肉団子を作れちゃいます(笑)
1-IMG_9189
あっという間にこーーんなに。
片栗粉を振って(まぶして)
素揚げしてきます。
1-IMG_9213
油の値段が上がったので、油を無駄にしないよう
揚げ物をするときは一気に大量に揚げてしまいます。
1-IMG_9215 (1)
こんなにたくさん揚げると最初のうちは良いのですが
1-IMG_9218
最後の方はやっぱり油がかなり汚れちゃいますね。
(許容範囲)
1-IMG_9232
この揚げた肉団子を10個、息子リクエストで取り分けて、
1-IMG_9238
甘酢肉団子にしました。
10個の肉団子に対して、
砂糖、酒、黒酢、醤油を各小さじ1ずつ。

フライパンにすべての調味料を入れて
1-IMG_9245
火にかけ、砂糖が溶けたら
1-IMG_9253
揚げた肉団子を入れます。
火を弱めながら、絡めて
1-IMG_9266 (1)
照りが出たら出来上がり。
1-IMG_9317
ご飯の上にどーんと乗せました。
オンライン授業の合間に食べられるように用意しておきました。
1-IMG_9374 (1)
(お目目と腕をつけてみました。
腕は揚げたイカ墨パスタです)
残った肉団子は
1-IMG_9290 (1)
ジッパー袋に入れて
冷凍しておきます。
1-IMG_9327
シチュー、カレー、具だくさんの味噌汁等々、
いろいろな用途に使えます。

黒酢は
1-IMG_9279
鎮江香酢を使っています。
カルディで購入しています。

リーズナブルで
香りがよいのでお気に入りです。
我が家では餃子たれを作るときも使います。
香りが強いので、苦手な方は加熱してみてください。
味、香りがまろやかになり、甘味が出ます。
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!