b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
17年間(3歳→20歳)お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
先日出先でとってもかわいい、
Koneko Cupと出会いました

黒、白、グレーの3色です。
1-IMG_6229-001
私はもちろん黒をチョイス。
1-IMG_7683
こちらは、
「モールド&オブジェ」ということで、型として、
オブジェとしても使えるそうです。

確かに・・・・。
置いておくだけでも様になります。
1-IMG_7687
海辺や砂場や雪山で使えば、
「無限猫製造機」にも(笑)
素敵ですねーーー

作り方は、ご飯を詰めて
1-IMG_7755 (1)
お皿に伏せて
1-IMG_7693
型を外すだけ。
1-IMG_7709
ポイントは
●油を使っていないご飯の場合は型をあらかじめ湿らせて(濡らして)置くこと。
●お耳のあたりはご飯をぎゅうぎゅうに押すこと。
です。
色を変えたご飯を互い違いに入れていくと、
1-IMG_7777
白茶猫ちゃんが作れます。
すりごまご飯と合わせたら、サバ白も作れるかな。

今日の私のブランチ、
お子様ランチならぬ、
ねこさまランチ
です。
1-IMG_7749
バターで炒めたケチャップライスが
1-IMG_7740
猫の形というだけでテンション上がります

1neko cup=200mlです。
今度はこの型を使ってゼリーを作ってみたいと思います。