b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
17年間(3歳→20歳)お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
ハロウィンカラーの手打ちパスタを作ってみました。
1-IMG_4975
オレンジ、紫、緑、黒の麺。

材料はこちら。
無印良品の「生地からつくる手打ちパスタ」と
紫芋パウダー(セリア)
抹茶パウダー(ダイソー)
にんじんプレミアムフレーク(ダイソー)
竹炭パウダー(TOMIZ)。

4色のパスタを作るので、
「生地からつくる手打ちパスタ」200g分の材料を4等分しました。
1-IMG_4720 (1)
1色=パスタ粉50g、
水約大1、溶き卵 約大1、塩少々、オリーブオイル少々
にそれぞれの色粉を加えます。
1-最新の写真を表示
紫芋パウダー(3g)
抹茶パウダー(3g)
にんじんプレミアムフレーク(3g)
竹炭パウダー(0.5g)

生地がまとまりにくいときには、水を少しずつ加えてみてください。
(1㏄程度、ほんの少量ずつ)

なかなかよい色が出来上がりました。
1-IMG_4750
最初は、
1-IMG_4763
4色まぜまぜのパスタを作ろうと奮闘しておりましたが
1-IMG_4765
麺をカットする向きと
生地をパスタマシンに入れる向きが違うので
ちょっと作りづらく。。。

出来上がりはきれいだったのですが
1-IMG_4802 (1)
茹でると、麺が(色の変わり目で)短く切れてしまう。。
結局は色ごとに麺をカットしてみました。
1-IMG_4949
パスタマシンがあると便利です。
麺棒と包丁でお好きな厚さに延ばして、
カットしていただいてもOKです。

麺・生地はくっつきやすいので、
打ち粉(小麦粉)を振りながら作業をしてくださいね。

マッシュルーム入りのペペロンチーノです。
1-IMG_5078
マッシュルームがどくろっぽい
手前にはポテトのお化けちゃんです。
ポテトチップを乗せてもかわゆいと思います。

途中で
1-IMG_4815
こんなかわいいのもできました!
1-IMG_4817
色違いのパスタを並べて伸ばして、長方形に切って
真ん中をきゅっとお箸でつまんだだけ。

ハロウィンカラーのリボンパスタです。

ダイソーの
「プレミアム野菜フレーク」が
秋っぽい色合いのものばかりだったので
1-IMG_4723
秋テーマのリボンパスタを作るのも楽しそうです♪
b_simple_72_1M
★私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 

お弁当用インスタもやってます!

フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!