b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
17年間(3歳→20歳)お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
150
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box(2010・Quirk Books-英語)

●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)

Yum-Yum Bento All Year Round(2016・Quirk Books-英語)

Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

b_simple_72_1M
スリーコインズでわっぱのお弁当箱を見つけました。
1-IMG_7080
450mlで1000円。
なかなかお買い得なのではないでしょうか。
右上は、ヨーカドーで購入した2800円(500ml)のお弁当箱。
1-IMG_7081
大きさが違うだけで、作りはほぼ一緒です。
内側に樹脂コーティングなしのタイプです。
1-IMG_7084
↓の四角いお弁当箱はコーティングがしてあるので
油物にも強く、普通のお弁当箱とほぼ同じ扱いでOK。
お手入れが非常に楽。

コーティングがされていないものは、
木の「水分を吸う」特性から
右の楕円のお弁当箱のようにどうしてもシミが付いてしまいますが
1-IMG_7091
この特性が
ご飯の余計な水分を吸って、ご飯をおいしくしてくれるので
お手入れは必須ですが、
ガンガン使いたいものです。

早速使ってみました。
左のお弁当箱がスリーコインズのものです。
1-IMG_7103
●ピーマン、人参、茄子、玉ねぎ、豚肉の塩炒め
●きんぴらごぼう
●プチトマト
●ブロッコリー
●焼きたらこ
です。

1000円のわっぱでこのクオリティなら100点満点だと思います!
本来なら値段が高くて、なかなか手がでないわっぱですが、
このお弁当箱でわっぱデビューしてみるのもありかも♪♪

スリーコインズのお弁当箱についていた、お手入れのインストラクション。1-IMG_7098
汁漏れを防ぐだけでなく、
シミを最小限に防ぐためにも、カップや葉物を使うことをお勧めします。
抗菌作用のある笹の葉等で、
水分や油分が直接お弁当箱に触れないようにするとよいと思います。

お弁当箱の容量を調べたいときは
1-IMG_7245
お弁当箱の淵までお水を入れて、計量カップにお水を移すと
容量がわかります。

↑の四角いお弁当箱はこちらです。
=====================
子供たちが夏休みに入り、お弁当は必要なーと思っておりましたが
お弁当がないときのお昼ごはんのひどいこと・・・

炭水化物+αだけで済ませてしまいがちなので
(納豆ご飯、卵ご飯、ご飯に塩からだけ・・等々)
夏休みでもお弁当を作ることにいたしました。

お腹が空きすぎると
作る気力もなくなっちゃいます。
=====================
私が使っているお弁当箱・お皿はこちらから★
画像の説明 
お弁当用インスタもやってます!
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。



きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!