b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
17年間(3歳→20歳)お弁当を作り続けています。

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
6b9e92e1

です。

私の最新のレシピ本はこちら。
最新レシピ本のお知らせです。

ULTIMATE BENTO
Marc Matsumoto
Maki Ogawa
 

チャールズ・イー・タトル出版
2021年1月29日 簡単で美味しいお弁当の作り方や調理器具、食材の紹介など
(表記:英語)
まろはなインスタ始めました。
不定期に動画・写真アップしています。
元野良猫まろ(黒猫・♂)食いしん坊の甘えん坊・6歳
元捨て猫はな(サバ白・♀)繊細・アトピー性皮膚炎あり。アトピカ(シクロスポリン)服用中。2014年に我が家にやって来ました。
b_simple_72_1M
餃子の皮が中途半端に余ってしまいました。

以前ネットで見た餃子の皮のピザがあまりにかわいかったので
再現。

・・・・元ネタのページを見つけられず、うろ覚えです

丸い耐熱容器に油を引きます。
1-IMG_7283
餃子の皮と
1-IMG_7285
お好みの具を用意してください。
ソーセージ、チーズ、コーン等がベストかも。
1-IMG_7290-001
具材に水気があると餃子の皮が湿ってしまいます。
加熱する必要のあるものはあらかじめ火を通しておきます。

餃子の皮にピザソースかケチャップを塗り、具材を乗せます。
皮の縁半分を水で濡らし、
1-IMG_7292
★と★を合わせるようにして三角の形に成形します。
1-IMG_7294
耐熱容器の中心を意識して
1-IMG_7296
三角のピザを並べていきます。
1-IMG_7297
チーズを乗せます。
1-IMG_7302
190度のオーブンで10分。1-IMG_7305
楽しい形に焼けました!
1-IMG_7309
そして、取り分けるのも簡単!
1-IMG_7315
シェアしやすいのがいいですね

改善すべき点が少々。。
①焼く器は、熱伝導のよい薄くて浅いパイ皿か
小さめのフライパンでもよいかも。

②三角コーンの先の部分にもチーズがほしい!
スライスチーズを具材に加えてみる。

近いうちもう一度作ってみようと思います。
子どもたちにリクエストを聞いてみなくっちゃ。
b_simple_72_1M
お弁当用インスタもやってます!
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。


きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!