b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
17年間(3歳→20歳)お弁当を作り続けています。

こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

今日のブログ記事は
そのほか
です(笑)

私の最新のレシピ本はこちら。
最新レシピ本のお知らせです。

ULTIMATE BENTO
Marc Matsumoto
Maki Ogawa
 

チャールズ・イー・タトル出版
2021年1月29日 簡単で美味しいお弁当の作り方や調理器具、食材の紹介など
(表記:英語)
まろはなインスタ始めました。
不定期に動画・写真アップしています。
元野良猫まろ(黒猫・♂)食いしん坊の甘えん坊・6歳
元捨て猫はな(サバ白・♀)繊細・アトピー性皮膚炎あり。アトピカ(シクロスポリン)服用中。2014年に我が家にやって来ました。
b_simple_72_1M
週末、お天気が良かったので
窓際で観葉植物ちゃんたちを日向ぼっこ。
1-IMG_4622
ダイソー→トラディスカンティアとペペロミア
ホームセンター→トラディスのラベンダー
実家→カリシア
(名札?がなかったのでカリシアの品種が間違っていたらごめんなさい💦)
1-IMG_4621
私、ミントさえも枯らすレベルの園芸下手でございますが
(奥に枯れたミントが見えております。少しずつ再生中・・・)
1-IMG_4654-001
この子たち、強いです!
私の「枯れた手」でもぐんぐん伸びます。

ダイソーの店舗によって、店員さんの腕が違うので
園芸上手な店員さんのいるダイソーを行きつけにすると
元気な子をゲットできます!

そして、この先楽しみなこの子たち(笑)
1-IMG_4629
アボカドちゃん!

食べたアボカドのお尻をお水につけておくと根っこが出てきます。
1-IMG_4641
種に直接爪楊枝をさして、お水につける方法もありますが、
私はペットボトルの口を使って、アボカドの種が沈まないようにしています。
1-IMG_4637
3個目の種から小さな芽が出てきました。
1-IMG_4634
アボカドは温かい時期の方が発芽率がよいそうです。
この季節ですが、私は換気扇の上に置いていたのがよかったみたい。
1-IMG_2590
寒い時期は天井により近い温かい場所に置くと
アボカドも育ちやすいかもしれませんね。

春になったら土に植え替えてみたいと思います。

こうしてどんどん伸びていく芽を見るのは心躍りますね。
100円の観葉植物と
本来なら廃棄するアボカドの種で
園芸の楽しさが少しわかってきた気がします。
1-IMG_4627
ただし、まろはなにとってこの子たちが有害か無害かわからないので
日向ぼっこ中は注意が必要です。

まろくん、猫草大好きで、牛みたいにモグモグ食べちゃうの
b_simple_72_1M
お弁当用インスタもやってます!
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
お弁当用のInstagramはこちらから。


きょうのいちまい
まろ&はなの記事はこちらから。

「ねこのこと」リンクに飛びます。


まろはなスタンプ
まろ&はなのLINEスタンプパート3まで作りました!