ボーソー米油部員として活動中です。
毎月テーマに沿った「米油」レシピを紹介させていただきます。

今月のテーマは
夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ

です。

我が家のベランダのゴーヤガーデンがすくすくと育ってきました!
1-IMG_5127
そのゴーヤを使って

『ゴーヤスナック』

を作ってみました。
1-_IMG0217
片栗粉の衣でかりっと揚げた、さくっとほろ苦い、おつまみにも
箸休めにもOKです。

ゴーヤスナック(2人分)

■材料
●ゴーヤ 100g
●片栗粉 大さじ1
●米油 適量
●ごま塩 適量

■作り方■
①ゴーヤは5㎜程度の厚さに切る。ワタは取らないでOK。
1-_IMG0201
②片栗粉をまんべんなく振る。
1-_IMG0208
③中温の米油で揚げる。
④ごま塩を振って出来上がり!
1-_IMG0223
ゴーヤの苦みは脂溶性で油で調理すると苦みが軽減されます。
苦みが油に残ることがあるので
油はしっかり切ってくださいね。

それでもやや苦みは残るので
気になる方は一度熱湯でゆでてから揚げてみてください。
もう一つのゴーヤの苦み、「モモデルシン」は水溶性です。
茹でることで苦みがやわらぎます。

わたを取り除いた方が苦みが薄くなるか、というとそうでもなく
(実験済)
実は苦いのはわたではなく、
外側のぼつぼつだそうです。

なので私は濃い緑のぼつぼつ多めのゴーヤ推しです💛
あの苦さがよいんですよね。

また、揚げ物をするときはぜひ米油を!
普通のサラダオイル等と比べると、ややお値段は張りますが
さっくり感が違います。
油っこくない。

さくさくの片栗粉の衣とよく合います

そのほかの米油レシピはこちらから▼
夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ

-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------