先日のブランチ。

タイカレーペースト(グリーン)をむね肉のミンチに
混ぜこんで揚げてみました。

タイとの出会いは20数年前。
まだ若かりし頃、足繁くタオ島に通っていた時期がありました。

タオは、バンコクから車で8時間、船で5時間、
リゾートで有名なサムイ島のお隣のお隣にあります。
(★カオサンロード発、チュンポン夜→早朝タオのコース。
今はもう少しアクセスがよいかもしれません。)

1-IMG_4428
タオの最北端のバンガローが私の定宿で
ビザなしで滞在できるギリギリ1か月、
毎回ひたすら何もせず過ごしておりました。

余りににダラダラしているので、宿のオーナーが
「そんなに暇なら(暇しに来ているんだけど
レストランの手伝いをしないか?」
「宿代は無料にするから。」
と、手伝いをしているときに厨房で教えてもらった一品です。

タオでは

No Name Chicken

と呼ばれておりました。

タイ風チキンナゲット約12個分
■材料■
鶏むね肉 200g
にんじん(細切り) 25g
キャベツ(細切り)15g
★紫キャベツを使いましたが普通のキャベツでOKです。
玉ねぎ(スライス)25g
いんげん(細かく切る)15g
★↑の写真にはいんげんを入れるのを忘れております💦
グリーンカレーペースト 小1

小麦粉 大4
水 大8

塩 少々

スイートチリソース 少々
1-IMG_4426
■作り方■
①鶏むね肉を粗いミンチにする(フードプロセッサーが便利です)
②ボウルに①、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、いんげん、カレー粉、
塩と合わせてよく混ぜる。
③小麦粉、水を加えて、適当な大きさに成形し、油で揚げる。
④スイートチリソースを添えていただく。

キャベツが焦げやすいので、
短時間で揚げられるよう、
ナゲット生地はできるだけ薄く成型してください。
1-IMG_4427
ここ2、3年、バンコクに足繁く通うようになりましたが、
バンコクでは「No Name Chicken」的なものを
食べたことがなく・・・。

どうもタオ周辺のローカルフードのようです。

当時のタオは
ガス、水道、電気がなく、
雨水をためたシャワーと
夜になると、発電機でようやく電気が灯り、
ビールが冷えるというスローライフな毎日でしたが、
今や自然の中に、オシャレなバンガローが点在する
隠れ家的なリゾート地へと変貌しています。

いつかまたいけるといいなーと思いつつ、
そのバンコクからの遠さに二の足を踏んでおります。

・・・・・年ですね。
若さのエネルギーってすごかったんだなーとつくづく思います。

タイの観光庁のページを貼っておきますね。
タオは、アジアで一番美しいビーチにも選ばれたこともあります。

-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------