お弁当の写真を見返してみたら
鶏肉の多いこと

チキンチャーシューに
1-IMGP9594
油淋鶏。
1-B6A110D8-EF4A-44B9-942C-02930FEDDA01
息子のリクエストで一番多いのは、
お弁当、晩御飯問わず、唐揚げ。
1-3色から揚げ
子どもたちが好きだというのも理由の一つですが、

鶏肉は冷めても、固くなりづらいのでお弁当に向いています。

以前もブログに書きましたが

鶏肉の脂肪が固まる温度は30度前後。
(豚40度、牛45度)

冷めてもおいしくいただくためにはこの融点が非常に重要。

鶏肉の脂肪は一度固まった後でも
食べたときに脂肪が口の中(体温)で溶けるので、
やわらかく食べられます。
まさにそれがお弁当に向いている理由。

逆に、牛肉の融点は人の体温より高いので
お弁当に入れるにはひと工夫必要です。
(衣をしっかりつけて内側に水分を閉じ込めるとか、
ソースを絡めるとか)
1-IMG_5753
以前、NHKの総合テレビの放送で
豚の生姜焼きを作りました。

焼くときに豚肉を小麦粉でコーティングしました。

低い温度で食べることが前提のお弁当は
この融点が下がってもおいしくいただけるよう、
1-IMG_6693
衣をつけて、内側に水分を閉じ込めることで
パサつかずに豚肉もいただけます。

白米もそうですが、

熱々のうち食べる場合と
冷めた状態で食べるお弁当。

ちょっと違うことを意識すると
1-IMG_7136
お弁当がよりおいしくなる気がします。

熱々の時においしいおかずを
冷めたときにどういただくか。。。

お弁当って本当に奥深いなーと日々思うのです。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------