豚の肩ロースに片栗粉を振って
2種類の味付けにしてみました。
1-IMG_5363
①塩コショウ
②ケチャップ&マヨのオーロラソース

豚肉は温かいうちはいいのですが
冷めると脂が固まって、身が固くなります。

豚肉の脂肪の融点(油が溶ける温度)33~46度。
温かいうちは、ジューシーで美味しい豚肉ですが、冷めると脂肪が固まるのが難点。



固くなりやすいお弁当用のお肉は、
片栗粉を振って焼く(揚げる)
と、肉汁や水分を中に閉じ込めることができる
のでパサつきを防げます。

味付けを2種類にしてみたのは
①パウダー系(塩コショウ)

②ソース系(オーロラソース)
1-IMG_5349
で、
時間がたった後のお肉の固さを検証したかったから。

お弁当箱に詰めて、お昼までキッチンカウンターの上に置いておきます。

結果、
オーロラソースの方がややしっとりでした。
1-IMG_5350
マヨネーズの油がコーティングの役割を果たしてくれたのかもー
と推測。

ただしあまりマヨネーズが多いと
マヨの油が固まりそうなので、配分が難しいですが。
(↑はケチャップの方が多い割合のソースです)
***********************************************
温かいときに食べる普通のおかずと
ある程度時間が経過してから食べる冷めたおかずと
同じように調理すると、
おいしくいただけないこともあります。

先日、お弁当用にマグロの竜田揚げを作りました。
温かいときはひれ肉のようでさっぱりおいしくいただけたのですが
冷めると、パサパサ&モサモサ、非常に食べづらかったです

マグロの場合は
片栗粉だけでは十分ではなかったようで
小麦粉、卵、パン粉の衣で中の水分をギュッと閉じ込める
フライにしたらよかったなーと思いました。
***********************************************
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------