私、調味料が大好きです。

海外のスーパーで、
目新しい調味料を買うのが楽しみです。

そんなことを公言しているので
皆さんからいただく海外土産は調味料が多いです。
1-IMG_5558
今年はバラエティに富んでいて
ローマから、
トマトペーストと
パスタ用の調味料。
1-IMG_5561
南アフリカのホットソース。

ちなみに南アフリカでは唐辛子を
「ペリペリ」
と呼ぶそうです。

唐辛子がヨーロッパからアジアへ入り
日本に入ったころ、

辛い唐辛子ペリペリ

いつの間にか日本語で

(辛い)=ピリピリ
1-IMG_5563
になったそうですよ。

オランダのカステーラや天ぷらが日本に定着したのは有名な話ですが
ペリペリ=ピリピリは知らなかった!

興味深いお話をありがとうございました^^

こちらはタイ。
バンコクの有名レストランのブルーエレファントの
ガパオライスの素と
メガシェフのナンプラー。

ナンプラーはすぐになくなっちゃうのでうれしい♪
1-IMG_5564
こちらは先日に台湾に行ったときに買ったきた壷底醤油他と
香港土産の辛ソース。
1-IMG_5565
壷底醤油は日本のしょうゆと比べると、少し濃くて甘め。

お酢と合わせると程よいと思います(日本人的には)

シンガポールで食べて好きになったカヤジャム。
昨日のマレーシアご飯祭りで買ってきました💛💛

ココナッツミルクと砂糖と卵を合わせて作ったピーナッツペースト的なもの。
(もっと甘い)
現地だと
薄切りのトーストにカヤジャムを塗って
薄切りのバターを乗せてサンドイッチのようにして
いただくそうなのですが、

おいしすぎて止まりません
1-IMG_5566
こちらはアメリカ土産の調味料。
毎年違うトレーダージョーズの調味料を買ってきてくださるのがうれしい♪
1-IMG_5567
やっぱり、アフリカ=唐辛子なのかしら。

私はハーブもスパイスもナンプラーもパクチーも好き。
香りが強くてもにおいが濃くても大丈夫。

海外のお土産の調味料を持て余している方も多いと聞くので
今週は、エスニック、家にある変わった海外の調味料を組み合わせて
お弁当を作ってみたいと思います。

明日から息子弁当が始まります!
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------