悩ましいこの暑い季節のお弁当。

おかずは自然解凍できる冷凍食品等で
まかなうことができても、

主食のご飯をどうおいしく(傷まないよう)食べるか。

ネットで
「ご飯をお弁当箱に詰めて冷凍して自然解凍で食べてるよ!」
という記事を読んで

試してみることにしました。
1-IMG_4182
味を比較するために
①炊き立てを朝詰めたもの
②炊き立てを夜に詰めて冷蔵庫で保存
③炊き立てを夜に詰めて冷凍庫で保存
の3パターンのご飯を用意してみました。
1-IMG_4175
左から
炊き立て
冷蔵庫
冷凍庫
のご飯です。

冷凍庫で凍らせたご飯はこの通り。
カチカチに凍っています。
1-IMG_4178
これを5時間、ただただキッチンカウンターの上に置いておくだけ。
1-IMG_4206
五時間後冷凍ご飯もお箸でほぐすとほろほろします。
自然解凍完了です。
1-IMG_4215
いざ試食!

最初は
自然解凍冷凍ご飯

です。

お味はというと。。。。
おいしくないです

正確に言えば、
食べられないことはない
ですが、
おいしくないです

5時間かけてゆっくり解けた水分をお米が吸って
口触りが悪くなっています。

冷蔵庫ご飯。
冷凍ご飯よりは食べられますが
ごはんの周りが水っぽく、中心にややぱさつきがあります。1-IMG_4211
常温保存炊き立てご飯
米の粒がしっかりしています。甘み、粘りあり。

*『米のでんぷん質は、加熱することで糊化し
粘り気のある「お米」になりますが、
冷めることでそのでんぷん質が老化するので、
ご飯がパサつく』のだそうです*


5度くらいの冷蔵庫はまさにでんぷん質を劣化させやすい温度だそうで

以下は私の個人的意見ですが

過加熱(炊いたご飯を冷凍、再度加熱)したご飯は
熱々のうちだとおいしくいただけますが、
(冷凍保存したご飯を電子レンジのある環境のオフィスなどで、
加熱してすぐに食べればおいしくいただけます)

冷凍保存しておいたご飯を朝レンジ加熱、そのご飯をお昼にいただくと
味が落ちます。

冷凍ご飯を再加熱してお弁当用にするには
白米のままではなく
チャーハン等、油でコーティングした方が食べやすい気がします。

私としては、王道に、
炊き立てご飯をお弁当箱に詰めて冷まして食べることをお勧めします。

自然解凍冷凍ご飯も食べられないことはありませんが
とってもモソモソします
炊き立てご飯を常温保存したご飯と比べると
同じお米でも味の違いは明らかです。

便利さを求めるなら自然解凍もありだけれども
おいしくいただきたいなら、ぜひ炊き立てを、と思います。

以上、検証でした!



-----------------------------------------------------
フォロワー2.4万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------