料理教室は「粉ものコース」

CookInnでは、曜日ごとに作る料理が違います。
小籠包が作れるこの日を狙ってました。
1-IMG_2412
小籠包は皮から作ります。
日本では中力粉で作った方がよいそうです。
1-IMG_2413
丸めた小麦粉生地を、細い麺棒で丸く伸ばしていくのですが
これがなかなか・・・・

なんとか具を真ん中に置いて
包んで
1-IMG_2445
かわいい大同電釜で蒸し上げます。
1-IMG_2456
蒸している間に、
牛肉麺に取り掛かります。

陳皮、シナモン、八角などのスパイスと玉ねぎを
香りが出るまで炒めたら牛肉を加えて、
水を足し、スープに。
1-IMG_2436
麺は幅広の刀削麺。
大好き!!
台湾でたくさん買ってきました^^
1-IMG_2460
集中して作業する部分と(小籠包)
先生がお手本を見せながら作ってくれる部分と(牛肉麺)
あるので
ゆとりを持って臨むことができます。

普段は英語か中国語でのレッスンだそうですが
今回は日本人3人なので日本語のできるヴィヴィアン先生がついてくださいました!

あっというまに、3品ができました。
小籠包と
1-IMG_2477
きゅうりの和えもの、
牛肉麺。
1-IMG_2465
小籠包はまだまだ修行が必要ですねー

お店で食べるとつるんとした口当たりなのに
私の作った小籠包は皮の厚さがまちまち。。。。
「つるん」には程遠かったです

ご飯を食べ終わったら
タピオカ作り。

ドライではなく、半生のタピオカを使います。

弱火で40分ゆでればいいとのこと。
(思わず買っちゃいました^^;)
1-IMG_2440
タピオカミルクティーはシェーカーで作ります。
まずグラスに黒糖とタピオカを入れて、ぐるぐる。
黒糖のライン(?グラスに滝のような模様が入る)を作って
1-IMG_2492
シェーカーで紅茶とミルクをシェイクシェイクして、
ミルクティーを注いでから
ミルクのフォームをトップに入れます。

このステンレスのストローも買っちゃいました。
ミーハーなので
1-IMG_2498
最後には、
写真入りのレシピをいただけます。
ムズムズする恥ずかしさの半面
ちょっとうれしかったり(旅の自分の写真がほとんどないので)
記念になりますね。

予約は
CookInn旅人料理教室
から日本語で予約できます。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------