私の照り焼きは
醤油:酒:砂糖=1:1:1の割合の
3Sソース
Soy Sauce
Sake
Sugar

です。

わかりやすくて便利です。

ここに何かを足して、新たな味ができないものかと試作中。
IMGP4898-001
照り焼きにレモンを絞ってみました。
醤油:酒:砂糖:レモン=1:1:1:1です。

甘いたれとさわやかな酸味がよく合います。
IMGP4887
わさびを合わせてみました!
こちらも比率は醤油:酒:砂糖:わさび=1:1:1:1
IMGP5182
わさびの香りと辛味が効いています。
わさびの辛味が苦手な方は、量を少なくするか
長めに火を入れると辛味が飛びます。
逆に辛味が好きな方は
最後に調味料を入れてさっと軽く火を通す程度に。
IMGP5119-002
照り焼きマヨ。
IMGP4660
息子が照り焼きチキンを作ると、マヨを掛けるので
思い切ってマヨも一緒に炒めてみました。

マヨの甘みと濃厚さがお弁当向きです。

私は
●照り焼きレモン
長男
●照り焼きマヨ
次男は
●照り焼きわさび
と見事に意見が分かれました!
(夫の意見は聞いてない(笑))

醤油の代わりに
ナンプラーにしてみたり、
カレー粉や豆板醤を入れてみたり、
照り焼きベースにいろんなものを加えて味のバリエーションを
広げてみたいと思います。

チキンを豚肉にしたり
魚にするとまた増えますね。

照り焼きの無限の可能性を感じます^^
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------