私は常備菜を作りません。

理由はいろいろですが、

①日持ちさせるために味が濃い
②冷蔵庫保存でも3,4日前に作ったものを食べたくない。
③食べたいと思ったものをその時に食べたい。

からです。

特に、常備菜をお弁当に詰めるということに抵抗があります。

作り置きしたものをお弁当に入れて
常温に置いておくということが衛生的に不安。
_IMG7293
私は逆に、
朝、多めにお弁当の支度をしておいて、夜に食べるようにしています。

例えば、
野菜をゆでるときは、
ブロッコリーしかお弁当に入れないとしても
多めに茹でる。

多めに焼いておく。
_IMG7261
それだけで夜にレタスを足すだけで立派なサラダになります。
_IMG7272
ほうれん草は多めに茹でて
お弁当にはおひたしで
夜はナムルにする。

唐揚げを作るときは
多めに漬け込んでおいて
半分は一口だいにカットして唐揚げに
半分は一枚のまま漬け込んでおいて
(あえて味がなじまないよう)
グリルで焼く。

我が家の晩御飯は
ご飯
味噌汁
メイン(魚・肉)
サラダ
がデフォルト。
これに納豆だったり豆腐だったり、
ちょっと副菜を添える程度。
魚を焼く間に、みそ汁を作って終わり。

小鉢がたくさん並ぶ食卓に慣れている方には物足りないかもしれませんが、
常備菜を作らなくてもこういう時短もあります。
-----------------------------------------------------
2009年 アメリカから書籍が出版されました(英語)

2016年 アメリカから第二弾が出版されました(英語)

-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------