-----------------------------------------------------
2009年 アメリカから書籍が出版されました(英語)

2016年 アメリカから第二弾が出版されました(英語)

-----------------------------------------------------
センター試験が終わってから午前授業の長男。

「次のお弁当いつ?」
と聞いたら

えー?いつかなー。
もう弁当ないかもー。

なんて曖昧な・・・
私、長男の最後のお弁当の日はスペシャルにしようとずっと思っていました。

15年前、長男が幼稚園に入って初めて作ったキャラ弁を
最後にまた作ろうと。
IMGP3101
こんな感じだったと思います。

・・いや、もっと雑な、
海苔巻きを3個ころんと並べただけの機関車弁当。

振ったらコロコロ崩れて、
なんだかわからないものになっちゃいそうな、
機関車と呼ぶには程遠い、ただの海苔巻き3個弁当。
確か車輪もなかったはず。

幼稚園に入って初めて私と離れなくてはならなくなった長男は道中大泣きで、
幼稚園に着いてもいつでも帰れるように帽子もバッグも肌身から離さなかったとか。

お友達もいらないし
幼稚園なんかに行かない


という長男に

「お昼までがんばったら、いいことあるかもよー。」

それが私のキャラ弁作りの始まりでした。

あれから15年。
お弁当作りは私のライフワークとなりました。

息子がすんなりと幼稚園に行けていたら、今の私はなかったと思います。

息子の、最初のキャラ弁の反応がどんな感じだったか
全くえていないのですが、

子供の好きなものしかいれない。
お昼は楽しく食べてほしい。


というポリシーで15年作ってきました。

泣き虫だった小さい長男は、来年大学生に。

15年の感謝を込めて長男に、
最初で最後のキャラ弁を今日のお昼に出そうと思います。

・・そしてもう一つ。
機関車弁当だけじゃ足りないので
長男の好きなものだけを詰めたお弁当。

たらこおにぎりと
唐揚げと
ブロッコリーと味付け卵、マカロニサラダ&その他。
IMGP3151
高校に入学したときに、
息子のお弁当を、クラスの子たちが見に来ると
嬉しそうに話してくれたのが昨日のことのようです。

15年間、楽しく作らせてくれて本当にありがとう。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------