-----------------------------------------------------
2009年 アメリカから書籍が出版されました(英語)

2016年 アメリカから第二弾が出版されました(英語)

-----------------------------------------------------
無事にセンター試験が終わり、ほっとしています。

来月から今度は一般入試が始まります。
今日は文系の長男にとって久しぶりのオフ。
塾もなくのんびり過ごしています。

昨日のセンター試験の英語リスニング、
最初から笑かしてくれた
と言うので、見せてもらいました。
IMG_2684
どうも、
「マスコットキャラクター作ろうぜ!」
「じゃーさ、翼生えてる方がかっこよくね?」

みたいな設問だったそうです。

おかげさまで緊張がほぐれたそうです(笑)

センターが終わり、ばあば(実家の母)がお昼を食べに来ることになったので
ちょっと準備を。

お魚の小皿コレクションを醤油皿に出すことにしました。
いろいろ食器棚を見て見たら
お魚の小皿
星の小皿
なんだかたくさんあったので
そのうち並べてみようと思います。
IMG_2690
ばあばがお寿司を買ってきてくれたので
私は
焼きシュウマイと
サラダと
大根と手羽の煮ものを作りました。
IMG_2728
シュウマイは

脂身の少ない豚赤身ひき肉200gに
普通の豚ひき肉 100gをミックスして、
玉ねぎを150g
オイスターソース、
醤油
XO醤、コショウ、片栗粉を合わせてよく練ったシュウマイタネを
丸めて
細く切ったシュウマイの皮を周りにまぶしました。

XO醤がいい仕事をしてくれました💛

今日はばあばに
「シャー」は言わず、こらえてくれました(笑)
警戒はしてますけど。
IMG_2703
それにしても、前回あんなに「シャー!」されたのに、
よく手を出すなーと感心しちゃいました(笑)

子供たちが小さいころ、母は
スズメバチとカブトムシが集まっているくぬぎの木から
カブトムシをひょいっと捕まえてくれたのをふと思い出しました。

「(長男)ちゃんと(次男)ちゃんのためならこんなことくらい」

という出来事をふと思い出しました。

はなもいつか
ナウシカのテトのように、
「ほーら、大丈夫、こわくない」というばあば(ナウシカ)に慣れる日は
そう遠くない気がします(笑)
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------