-----------------------------------------------------
2009年 アメリカから書籍が出版されました(英語)

2016年 アメリカから第二弾が出版されました(英語)

-----------------------------------------------------
次男がお正月早々、風邪をひいてしまいました
のどが痛くて咳が止まらないようです。

冷蔵庫にあるのは、昨日実家でもらってきたお刺身と
塩辛、キムチ、卵とビール(笑)

雑炊を作るほどの具材もなく、
ぶりの刺身でさっと出汁茶漬けにしてみました。

ご飯の上にお刺身とシソを乗せて、
塩、しょうゆ少々を合わせた出汁を回しかけるだけ。

出汁は「だしてんねん」を使いました。
IMG_1627
昨日実家で飲み過ぎた二日酔いの夫が大絶賛してました(笑)
IMG_1630
実家でお刺身が翌日まで残ってしまったときに
母がよく作ってくれました。

時には、ご飯の上に残ったお刺身+お茶、しょうゆだったり
IMG_1633-001
お刺身+お茶漬けの素
だったり
お刺身+お茶+抹茶塩だったり
ある意味で門外不出のレシピです。
(こんな雑なご飯、恥ずかしくて誰にも言えない

忙しい時にもさらさらと食べられるので重宝します。

のどが痛いと言っていた次男は2杯食べてました。

後から考えたら、のどが痛い次男には
おろししょうがをちょっと入れてもよかったなー。

夫も子供も気に入ってくれたので、今度はぶぶあられも買っておこう。
お刺身が余ってしまった翌日は今度からこれにしよう。
(夫にドン引きされないでよかった
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------