昨日の子供たちのお弁当のメインは
砂糖、みりんの代わりに柚子茶を使った照り焼きチキン。IMG_0030
ほんのりかんきつの甘酸っぱさが最後に残るさわやかな照り焼きチキンです。

鶏モモ肉1枚に対して
柚子茶 大1
醤油 大1
酒 大2
です。

鶏肉を一口大に切って、片栗粉をまぶします。
両面に焦げ目がつくまでじっくり焼いて、
上記の調味料を合わせたものを回しかけて出来上がり。

お好みで小ねぎや分葱、グリンピースを添えてどうぞ。

そのほかのおかずは
●人参のレモンマリネ
●紫いもの粉フキ芋
です。

スプレーブロッコリー?というのか、枝の長い、細いブロッコリーがあったので
散らしてみました。

枝までいただけるのと
形がなかなか面白いので
キャラ弁に重宝しそうです^^