長男がマヨネーズ好きなので、
お弁当のおかずに使える『〇〇マヨ炒め』を研究中。

今回は
味噌マヨ炒め。
IMGP9924
鶏肉に塩コショウで下味を漬け、
小麦粉の衣をつけて、きつね色の焼き目が着くまで両面を焼きつけます。

鶏もも肉2枚に対し、
マヨ 大1
酒 大1
味噌 大1/2
醤油少々を合わせたものを、回しかけ、
照りが出るまで煮詰めたら、
レンジで蒸しておいた茄子を加えてできあがり!

仕上げに白ごまを振っていただきます。

●茄子は素揚げしてもよいのですが、マヨの油があるので
これ以上油は必要ないかと。

ピーラーで皮を一部剥いた茄子
(こんな感じにカットする)を水にくぐらせ、
無題

濡れたままラップに巻いて、レンジでチンして火を通します。
蒸してもいいと思いますが、レンチンだと色がきれいに残ります。
IMGP9931
味噌の甘みとマヨだけだとちょっとくどいので少し醤油で味を引き締めます。
お好みで一味を振ってもいいかと思います。

茄子と鶏肉の味噌マヨ炒め以外のおかずは
鶏ささみとキャベツのサラダ
3色ジャガイモ・シャドークイーン・ノーザンルビー・男爵とブロッコリー・サツマイモフライ
です。

次は
焼肉マヨ炒めにチャレンジしてみようと思います。