使いかけ、
生活感ありありの我が家のナムプリックパオ
IMGP8264
先日のバンコクの料理教室で
一通りのタイの調味料の説明があったときに、
先生から教えていただきました。

『ナムプリックパオはサンドイッチと合うの!!試してみて!』


なので、さっそくサンドイッチに。

パンはタイで買いました。
形が崩れないようにスーツケースに入れたつもりですが
ちょっとにゃんこ型になってしまった(笑)
IMGP8268
レタスと野菜、魚フライ(冷凍食品)、ゆでチキンをそれぞれ乗せて、
IMGP8256
ナムプリックパオをまんべんなく塗ったパンを乗せて
出来上がり!!
IMGP8260
チキンにはマヨネーズを添えましたが、
サンドイッチの場合は
マヨなしのほうが、味がはっきりしていいかな。

例えるなら北京ダックのような感じ。

マヨ&ナムプリックパオで野菜スティックなんかには合いそうですが。

パンのパッケージに
Unbleached(ブリーチしてない)
Chacoal(炭)
とありました。

食べると口の中が真っ黒になって笑えます。
子供のお弁当に持たせなくてよかった。
IMGP8283
仕切り直しで翌日のランチに。

マヨラーの長男にはマヨありを。IMGP8305
こっちはマヨなしバージョン。
IMGP8319
子供たち、夫にナムプリックパオのサンドイッチを作ったら
あっという間にナムプリックがなくなってしまったので
近所のタイ食材やさんで買ってきました。

390円。。。。

タイの3倍くらいの値段かな。

とはいえ、ナムプリックパオがパン、もちろん炒め物にも合うとわかったので
使い倒します。
次回はナムプリックパオの唐揚げかな?

来週のお弁当に持たせようと思います。