週末の関東、夏のような暑さでした。

土曜の水上ドライブの日に、在宅の次男から
「暑いからエアコンつけていい?」
と連絡がありました。

そんな中、長男は部活の遠征で一日中屋外。
気温の高い時のお弁当が一番困ります。

そんな時は自家製弁当よりも
自然解凍できる冷凍食品だけを詰めたおかずと
菓子パンの方が衛生面では安心じゃないかと思うのです。

そんな昨日の長男のお弁当の冷凍サンドイッチ。
8枚切りパンで作りました。
IMGP4422てょ
パンにマーガリンを塗り、ハムとチーズ、マヨネーズも一匙塗って、
ラップにくるんで一晩しっかり冷凍します。

翌朝、長男に凍ったまま持たせます。
残りのサンドイッチを長男と同じ保冷バッグに入れて、
キッチンカウンターの上に置いておきました。
IMGP4438
5時間後、自然解凍ですが硬くなったり
パサつくことなくおいしくいただけます。

マヨネーズは冷凍すると分離するとのことですが、
パンに塗った分は大丈夫そうです。
IMGP4603
朝早く出る日も冷凍サンドイッチがあると重宝しますが
挟む具がどうしてもパターン化してしまうことが難点です。

冷凍しても大丈夫なハムチーズ以外の具材が思いつきません。

自然解凍OKなサンドイッチサイズの具があったらがあったらいいのになーと
毎回思うのです。