息子たちのお弁当に牛肉のしぐれ煮を作りました。

残った分を私のお弁当に入れる予定でしたが、

「おいしそう!」


「残ったら少し(朝ごはんに)分けて!」

あっと言う間に売り切れ。

私のお弁当箱にはすでに白米を詰めてあったので、
目玉焼きを、しぐれ煮風の濃い味付けで乗せてみました。
IMGP3175-002
普通に目玉焼きを作り、それを半分に折ります。
気持ち油多めの方が、フライパンと玉子の間に隙間ができるので
半分に折りやすい気がします。
白身が固まってきたらフライ返しで半分に折りたたみます。
無題
両面に小麦粉を振ります。
小麦粉で、目玉焼きがカリカリになったら、

●醤油
●砂糖
●酒
●みりん
を1:1:1:1で合わせたたれを回しかけて出来上がり。

でき上がりまで5分!
(ご飯を炊く時間は含みません)
IMGP3182
添えた野菜は子供たちのお弁当の残り。
ゆでブロッコリーと
アスパラのおひたし。

玉子には紅ショウガを添えました。

玉子を焼いたたれは
●そぼろ

●つくね
●魚のてりやき
にも使えます。