昨日、NHKのBENTO EXPOの撮影がありました。
IMGP7664
そんな大事な時に私の足の指ったら
左右2本ずつしもやけで、
MCのマークさんに「しもやけなんです」と言うと
「?」
だったので、

『私のtoesがswollenでitchyなんです。』(足指が腫れてて痒い)
と説明すると、ああ、frostbiteね!
ですって!!

英語でしもやけってfrostbiteなんだ!!と感動。

霜+焼ける 日本語が
英語だと
氷(frost)+噛まれる(bite)だなんて、なんて楽しいんでしょう!

「マキ(私)の英語のRoll(巻く)はRow(生・調理していない)
に聞こえるからLはこんな感じに発音するといいと思う」


マークさん、NHK Eテレの「ニュースで英会話」にも出演されています。
マークさんから直伝していただけるなんて、ありがたすぎてありがたすぎて。
・・・・残念ながら出来の悪い生徒で、Lの発音は全く改善していませんが。。。。。
IMG_6219
同時に昨日は薬膳師・フードコーディネーターの大友さんもいらっしゃったので
大友さんにもしもやけにいい食べ物をうかがいました。
(にんにくの芽、にら、かぼちゃ、くるみ、羊、鶏、血行を良くするしょうがなど)

五本足の靴下がいいとか、の指周りのマッサージがいいなどなど
いろいろ教えていただくことばかりで
料理のことのみならず、広い面で楽しいです。
毎回勉強になります。

ありがとうございます。

そんなBento Expo Episode2 1/28から放送の予定です。
日本からは★こちらから★見ることができます。
よろしかったぜひご覧になってみてください。