と来て、作ってはみたものの全然かわいくないとき。

結構あります

天気が悪くて写真が上手に撮れなかったり
おかずの彩りがあまりよくなかったり、
他の「イマイチ」な条件が重なると、心置きなくボツにできるのですが、

天気はよい(写真の写りはいい)
おかずがおいしそう


な時は、ちょっとあきらめ悪いです

先日、ニャンコ弁当を作ったとき。

おかず
●牛肉とピーマンのオイスター炒め
●春雨サラダ
●ブロッコリー
●人参のきんぴら

おかずがきれいに収まったので、ちょっと奮闘してみました。
IMGP5647IMGP5654
 ひどい(笑)

なんとか許容範囲の黒猫ちゃんになったかな・・・。↓
IMGP5669
お顔の大きさと
お目目のバランスを間違えると、かわいく作るのが難しくなります。

その辺も長く作っていると職人技(笑)でわかるようになるのですが
いかんせん、私はおにぎり(3D)のキャラ弁が苦手だからなぁ・・・。

キャラ弁を作る人の中でも
平面のほうが得意な人と
おにぎりでキャラを作るのが上手い人、
実はいろいろいたりして、結構面白いんですよ^^