セリアで見つけたおしゃれなサラダカップ。

ふたがキュルキュルっと締まるので密封度も高そう。
IMGP6679
これに半分くらいまでご飯を入れて、
IMGP6693
息子たちのお弁当の残りのブロッコリーと
キャベツのツナ炒めと

前の晩の残りのブタモツ炒めを。

一味と
分葱もたっぷり振って。
IMGP6697
こんにゃくは一度冷凍したものを解凍して使っています。
こんにゃくは冷凍NGなのですが
それは食感が変わってしまうため。
食べられないわけではありません。

凍らせることによって、こんにゃくの中の水分が抜けて
弾力のある歯ごたえになります。
(好き嫌いが分かれるところだと思いますが)

ブタのボイルモツを圧力鍋で柔らかくなるまで煮て、

フライパンに
柔らかくなったモツ
下茹でしたおいた大根
冷凍して解凍、小さくちぎったこんにゃくを炒めて、
全体に火が通ったら、
醤油:砂糖:みりん:酒=1:1:1:1の便利調味料で煮詰めるだけ。

IMGP6701
私、もつ煮が大好きで、もつ煮があるときは
ひたすらもつ煮を食べます。

子供たちには
「おっさんのにおい!」
と不評なので

お昼に堪能することにしました!

お昼に「チン!!」
したけど、湯気が映らなかった。
IMGP6715
甘辛だれがしみ込んだご飯のおいしいこと。

ああ、もつ煮のある国に生まれてよかった

2009年 アメリカから書籍が出版されました(英語)

2016年 アメリカから第二弾が出版されました(英語)