前日の夜ご飯がドライカレーでした。

カレー大好きな次男のために、ちょっと変わったカレーのお弁当に。

先日作った、餃子の皮で作るまん丸シューマイの余った皮を使いました。

ドライカレーをスプーン小さじ1と、
サイコロ大にカットしたジャガイモを皮に乗せて、
水溶き小麦粉の糊で封をして揚げるだけ。

揚げたときに口が開かないように、ぎゅっと皮全体を押して閉じてくださいね。

普通のカレーでやらないでくださいね。
水分があるので口が開いて、パンクしちゃいます(危険です)。


なんちゃってサモサのような感じ。
コロコロチーズを入れてもよかったかも。
_IMG1381
息子のお弁当は
●なんちゃってサモサ
●ネギ入り玉子焼き
●ブロッコリー
●ピーマンと人参のお浸し
●サクランボ
●枝豆ご飯

です。

私はお弁当じゃなくて、お皿に盛りつけました。

子どもたちのお弁当用に準備した野菜に、
玉子焼き、ジャガイモ(サモサの時に残ったじゃがいもをフライに)
トマトを合わせたサラダ

枝豆ご飯のおにぎり

サモサ
ピーマンとにんじんのお浸し。
_IMG1392
です。

お皿は益子の陶器市で買ったもの。
お花の形のものは石川若彦さんの。

お浸しを盛っているのはキカキカクさん。
_IMG1399
どちらもアウトレットです。

普段使いには支障がない程度の傷があるとのことで
リーズナブルに買うことができました!

そういう掘り出し物と出会えるから、益子の陶器市通いがやめられないのです^^