息子たちと同じお弁当の私のお弁当。
_IMG1112-002
今日は
●トウモロコシの炊き込みご飯
●さくらんぼ
●ブロッコリー
●大根とひき肉と卵の煮物
●パン粉なしのカレーコロッケ

です。

トウモロコシご飯は生のトウモロコシと、塩を入れて炊き上げました。
プチプチのトウモロコシがたまりません💛

トウモロコシの炊き込みご飯
◆トウモロコシ 1本
◆お米 3合
◆塩 小さじ2
◆パセリのみじん切り 少々

作り方
①トウモロコシは葉を剥いて、包丁で実を切り落とします。
②鍋(もしくは炊飯器)に、といだお米3合と切り落としたトウモロコシ、塩を入れて炊き込みます。
鍋の場合はお米に対し、1.25倍くらいの量の水を入れて炊き込んでください。
③炊き上がったらパセリのみじん切りを散らして出来上がり!


ほんのり塩味なので、そのままおにぎりにしてもよさそうです。

お弁当に入れたパン粉なしのコロッケ。
_IMG1157-001
前日の夜がコロッケで、ひき肉と玉ねぎを炒めたのが余っていたので
マッシュポテトで包んで揚げてみました。

パン粉なしコロコロコロッケ
◆ジャガイモ 皮を剥いてゆでたもの 220g
◆片栗粉 大2
◆牛乳 大1
◆ひき肉と玉ねぎ炒め 60g(くらい…たぶん計り忘れました。

◆塩コショウ 少々

上記の材料で12個のミニコロッケができました。

作り方
①ジャガイモはマッシュにして、片栗粉、牛乳、塩コショウを加えてよく混ぜる。
②しっとりしてきたら、ジャガイモマッシュを12等分し、丸めて広げて、中心に
小さじ1~1.5くらいのひき肉玉ねぎ炒めを乗せて、ジャガイモマッシュで包む。
③中温できつね色になるまで揚げる。

子どもたちと同じ状況で同じメニューのお弁当を食べましたが
コロコロコロッケ、冷めるとちょっとパサつきます。。

熱いうちは外側サクサク、中はしっとりでおいしかったんですが。

塩コショウを軽めに、代わりにケチャップなどを添えた方がいいかもしれません。
それか、もう少し牛乳を足してしっとりさせた方がいいかなー。

お弁当用としてはもう少しリベンジが必要です。