NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE2がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。
Episode3も1/26に放送されます。
こちらからどうそ。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/

小さな器&プチプラのお皿を組み合わせて作ったお子様ランチです。

100均で買った器に、ご飯と熊の形に盛りつけたそぼろを乗せました。
_IMG5276
白いご飯の上に、
Seriaで買ったデコ弁の型を置いて、
そこにそぼろを入れます。
_IMG5284-001
そっと型を外すと、熊の形のそぼろになります。

おかずは
ゆで野菜と
じゃがいもとスナップエンドウと卵の炒め物。

ジャガイモは、そぼろの横にあるジャガイモの星の残りを使いました。

最初に、ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、スナップエンドウ、冷凍コーンを
それぞれ時間差で、同じ鍋でゆでておき、

ブロッコリーとカリフラワー、コーンは左の器に、
ジャガイモは星の型で抜いたものと、
抜き終わりの残りとで分けておきます。

星の形のポテトは、少量の油で焼き付けて取り出し、
取り出した後のフライパンで、
茹でたスナップエンドウと適当な大きさに切った残りのじゃがいもを炒めます。
_IMG5270-001
朝は忙しいので、できるだけいろいろなものが
同時に調理できるように工夫しています。

野菜をゆでるときには、時間差でゆでてその後に各々調理するようにすると
品目が多く取れる上に、調理時間の短縮になります。

おかずの器(丸に片方の取手付きのもの)ダイソー@100
クマそぼろ&ご飯の器 ・・たしかダイソー。。か、合羽橋のキャニオンだったような・・・・。

・・・記憶力の衰えをひしひしと感じる今日この頃です。