プチプラのお皿を組み合わせて作ったランチです。

おかずは息子のお弁当の残り。

今日のメインは

『豚肉入りピラフ』
_IMG4809-001
先日作った豚肉の炊き込みご飯が気に入った息子。
ピラフにアレンジして作ってみました。

■豚肉ピラフ■
米 2合
バター 10g
豚肩・肩ロース切り落とし 125g
冷凍コーン 20g
コンソメキューブ 1.5個
ガーリックパウダー 小1/4
塩コショウ 少々
ゆでブロッコリー 1房


①豚肉は適当な大きさにカットし、湯通ししておく。」
②米を洗い、米の1.25倍の量の水を鍋にセットする。
③豚肉、バター、コーン、コンソメキューブ、ガーリックパウダー、塩コショウを合わせて炊き上げる。
*我が家はホーローの鍋でご飯をガス炊きしています。
炊飯器の場合は通常通りの水量で炊き上げてください。

④固めにゆでたブロッコリーを小房に分け、ピラフに散らす。

今日の私のお昼ごはん。
●豚肉入りピラフ+目玉焼き
●黒豆
●ベーコンとしめじとわかめのスープ
●キュウリとパプリカのピクルス
●サラダ
●黒豆
●みかん
_IMG4984-001
黒豆のお皿はSeria、
スープのカップ、ピクルスの器はダイソーで買いました。

紙ナプキンはフライングタイガーです。

メインのお皿は益子の陶器市で。
益子陶器市 2016秋・1
益子陶器市 2016秋・2
こちらはB級品とのことで、通常よりもお得に買うことが出来ました。

和、洋、大きさ、形、テイストが違うお皿が、
思わぬ組み合わせで結構しっくりすることがあったりして、
なかなかお皿集めがやめられません。

断捨離・・・・耳がいた~~くなる言葉です