NHK WORLD BENTO EXPO のEPISODE2が放送されました。
こちらのリンクからどうぞ!
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/

我が家では、にゃんずがキッチンに入るのは禁止。

危ないですからね。

キッチンの入り口には後付けのドア(夫手製)と、
カウンターには100均のネットで、まろはながキッチンに入れないようにしています。
(4枚のネットを結束バンドで留めてあります)

ネットはフックに引っかけるだけなので、
必要ないときは簡単に取り外しできます。
_IMG2332
先日、洗い物をしていたら
はながネット越しに熱い視線を送ってくるので
_IMG2235-001
パンの耳を置いてみたら

案の定
お腹が減ってるみたいです。

キッチンの中にはおいしいものがたくさんあるので、はなはなんとかして中に入ろうとします。
_IMG2249
はなは時々この網に大の字に張り付いてたりします

まだ洗い物が終わらないので
とりあえずみかんを置いておきました。
_IMG2259
まろは、キッチンに入るたびに霧吹きでシュッシュしたら
キッチンには近づかなくなりました。

「ここに入っても楽しくない」と理解したら、それ以上近づかなくなります。

本当は見栄えが悪いのでネットも取り外ししたいのですが、
はなが覚えるまでもう少し。
_IMG2269
キッチンの中には何も楽しいことがないと覚えさせないと。