先日の息子弁当。

最近はこうして
大サーモス=ご飯
小サーモス=スープ

のお弁当を持って行っています。

朝早いのでどうしても写真が暗くなってしまう・・・・・
IMGP9749
かきたまコーンスープと塩コショウ唐揚げと
ターメリック炊き込みご飯の息子お弁当と↑
息子のお弁当の残りを詰めた私のお弁当↓
IMGP9867-004
おかずは
◇唐揚げスイートチリーソースマヨ和え
◇プチトマト
◇カリフラワー
◇オクラ

です。

◇唐揚げスイートチリーソースマヨ和えは、
塩コショウ、ガーリックパウダーを振り、片栗粉をまぶして揚げた唐揚げにスイートチリソースとマヨネーズを同量合わせたソースを掛けました。

私のお弁当と同じおかずを使った夫用のランチ。
レタスを増やして、
ヨーグルトを加えただけ。
IMGP9796-001
黄色いご飯=サフランライスのイメージですが、
お高いサフランじゃなくても、
安価なターメリックで充分きれいな黄色ご飯ができます。

レシピをメモりながら作ったつもりが
メモが見当たりません・・・

確かご飯2カップに
ターメリック 小2
コンソメキューブ1個
ガーリックパウダー 少々
塩コショウ少々
厚切りベーコン 50g(ミックスベジタブル大にカット)
・・くらいだったような・・・・

子どもたちに好評だったので、
レシピはまたチャレンジした時にもう一度描き留めてみます。

おかずの少ない息子のお弁当用に味付けをしましたが、
カレーに添えるときは、シンプルにターメリックだけを加えて
炊き込んでいます。

ターメリックは無味無臭です。