いつだったかの朝ごはんです。 IMGP1202
紀伊国屋のポケットサンドにトロトロチーズバーグを挟んでみました。

チーズのとろけ具合はこんな感じ。

アツアツのハンバーグの上にチーズを乗せてそのままちょっと我慢。
少し冷めるとトロトロチーズがいい感じに固まって、パンにはさみやすくなります。
IMGP1258
付け合わせは、母の家庭菜園でとれたじゃがいものフライ。

子供たちも夫も大好物です。

小麦粉を使うレシピもあるみたいですが、我が家のフライドポテトは塩と水がポイントです。

シンプルですが、箸が進みます。

●母の家庭菜園のジャガイモ。
IMGP0549
●お好きな大きさにカット。
油で揚げる面を広く取りたいので大き目にカット。
*多分何種類かのジャガイモが畑の中で混じっているようです。色が違います。
黄色いほうがフライドポテト向きでした。
IMGP0557
●ジャガイモの量にもよりますが、水500㏄に対して塩大1~1.5くらい。

ジャガイモが浸かる量の水でジャガイモをゆでます。
IMGP0576
●沸騰してから約4~5分(弱~中火)煮崩れる寸前で止めてください。

粉吹きいもを作る要領で、ざるの上で少しジャガイモを転がして
外側をわざと崩します。

この崩したところが油で揚げるとカリカリになります。
中まですでに火が通っているので、外側がカリカリになればOK。
IMGP0580
こんな感じに。

塩水でゆでてあるので調味料はいりません。
中までしっかり味がついています。
IMGP0607
お酒のおつまみにも、
お弁当の隙間にも重宝する味がしっかりついたポテトです。

アツアツのうちにどうぞ。