IMGP7585
先日のトマトソースを大量に作りすぎたので
ラザニアを作りました。

ラザニアの麺は先日の生パスタと同じレシピです。
ただし、生パスタ100g=一人分に対し、
ラザニアは ラザニア100g=2人分です。

◆生ラザニア(2人分)◆
強力粉 100g
卵 1個
オリーブオイル 大1/2
塩 少々

1.ボウルに強力粉、卵、オリーブオイル、塩を加え、生地がまとまるまでこねます。
生地がまとまりにくい場合は、(卵が大きいと水分が多くなってまとまらないこともあります)粉を10~20g程度加えてください。
2.ラップで包んで冷蔵庫で2~半日ほど寝かせます。
3.打ち粉を振り、パスタマシンか綿棒で適当な厚さに伸ばします。打ち粉は分量外です。
4.適当な大きさにカットします。
5.沸騰した湯で一枚ずつゆでます。浮き上がってきたらざるに取り、キッチンペーパーで水気をふき取ります。入れても入れなくても。私はソースとパスタ自身に塩が入っているので、ゆでるときには塩は入れません。

あとは、スキレットに油を敷き、ラザニア、トマトソース、ホワイトソース、ラザニア~~~の順に重ねていき、最後にピザ用チーズを乗せて焼いたら出来上がりです。
IMGP7570-001
↑はピザ用チーズに加えて、冷蔵庫に残っていた6Pチーズをちぎって乗せて焼いてみました。

・・・なぜか実家の母がうちに来るときには、いつも6Pチーズ持参。。。
あれ、なんなんだろう(笑)